栃木県の宇都宮餃子会は、「宇都宮餃子マスク」の子ども用サイズを発売しました。

餃子のひだも再現「宇都宮餃子マスク」に子ども用サイズ
「宇都宮餃子マスク」子ども用サイズ発売

「宇都宮餃子マスク」は、餃子の形をしたマスク。餃子のひだをしっかり再現しています。マスク右上には「宇」ロゴも入れられ、他の地域の餃子ではなく「宇都宮餃子」であることを主張しています。


餃子のひだも再現「宇都宮餃子マスク」
参考画像:「宇都宮餃子マスク」大人用サイズ
カラーはこんがり焼き色を表現した「ブラウン」

素材としては、表地は綿100%、裏地は銀イオンを定着させた「ナノアグア加工」のガーゼを採用しています。餃子型にしたことで横に長いデザインとなっていますが、その分、口元全体をしっかりと覆えるのだとか。耳ヒモは結んで調整するタイプなので、顔に合わせてフィット感を調整できます。

今回発売された子ども用は、180x115mmというサイズ。単に大人用マスクを小さくしただけでなく、「宇」ロゴをオレンジ色にしてかわいらしさを表現しました。ステッチもオレンジ色でコーディネートしています。

餃子のひだも再現「宇都宮餃子マスク」に子ども用サイズ
「宇」ロゴをオレンジ色に

カラーは白っぽい「ベージュ」。宇都宮餃子ネットショップで購入できます。価格は880円(消費税込、送料別)です。