無印 洗って30回使えるマスク ― 抗菌防臭加工つき ネット限定で販売
(出典:無印良品公式サイト)

無印良品は洗って30回繰り返しつかえるマスク「繰り返し 使える 2枚組・三層マスク 約17.5×9.5cm」などを販売している。実店舗では取り扱わずインターネット通販限定となる。

価格は2枚組999円(税込、以下同じ)などとなっている。2枚組の2個セット、4個セットなどもありそれぞれ1,998円、3,996円。配送は「ネコポス便」によるポスト投函。配送料は全国一律で200円。5月1日時点では注文多数のため商品を届けるまで2週間ほどかかる。


原産国は中国。綿の布地に銀系抗菌剤による抗菌防臭加工を施してあり、洗って繰り返しつかうことができるのでゴミにもなりにくい。1枚で約30回使える。ただし洗い方には注意が必要。無印が紹介する「押し洗い」は次の通り。

1. まず大きめの桶、洗濯バサミ、衣料用洗剤、清潔なタオルを用意する。

2. 桶に温度40度の湯を入れ、衣料用洗剤をよく溶かす。

3. 桶の中にマスクを入れ、10分待つ。

4. 10分たったら軽く押し洗いする。繊維を痛めないよう、もみ洗いはしない。

5. 洗い終わったら、桶の湯をゆっくり捨て、また桶に水道水をためマスクの洗剤をすすぐ。

5. 十分すすげたら水気を切る。

6. 桶から出し清潔なタオルにはさみ水気を取る。

7. 水気がなくなったら形を整えて風通しのよいところで陰干しする。

マスクは洗濯により縮むが、品質に影響はない。1日1回の洗濯が推奨だが、汚れたらその都度洗うのを勧めている。