
「Rockubot」はベッド用のロボット掃除機。米国ロサンゼルスに本拠をおくROCKUBOTが開発しました。

紫外線(UV-C)の照射でダニや細菌の増殖を抑えるクリーナー。床掃除用のロボット掃除機と同じように、裏面のホイールでベッド上を自走します。センサーが24個組み込まれており、ベッドから落ちることなく隅々までUVを照射できます。


UV照射モジュールは本体の下だけでなく上にも取り付けられており、マットレスとブランケットの間に「Rockubot」を潜り込ませれば、同時にクリーニングすることも。上部のUVライトはセンサーが上部にブランケットを検出したときだけオンになるので安心です。

床用のロボット掃除機のようにゴミを吸い込む機能があれば完璧だったのですが、そのような機能は残念ながら装備されていません。シーツ上の髪の毛などを吸引してくれればうれしいのですが、ゴミや塵がある場合にはシーツやブランケットを洗濯した方が良い、という考え方で開発されたようです。
充電式バッテリーを内蔵しており、フル充電すれば最大で約3時間の利用が可能。一度充電すれば、数日間続けてベッドをクリーンに保てます。
ベッドや布団用のUVクリーナーは数年前に流行りましたが、使用するのが面倒ということでひと頃ほどは話題にならなくなっています。でも、「Rockubot」のような自動クリーナーが増えていけば、また利用する人は増えそうです。

「Rockubot」の公式Webサイトで購入できます。価格は149.99ドルで、送料が別途30ドル必要となります。