オフィスチェアにとりつけられる小物入れ「チェアオーガナイザー」
チェアオーガナイザー

小さく折りたためるナカバヤシのオフィスグッズ「ori-pact(オリパクト)」からオフィスチェアにとりつけられる小物入れ「チェアオーガナイザー」と資料の持ち歩きに便利な「オフィスキャリングトート」が販売中だ。

チェアオーガナイザーは本体のクッション部分を座面に固定させ、小物入れ部分を吊るして使う。事務小物を手の届きやすい腰の位置にまとめられるため取り出しやすく、デスクを広く使える。クッション部分を座面に取り付けた状態で小物入れ部分のみを取り外して単独でバッグインバッグとして使うことが可能。


クッション部分と小物入れ部分をホックで固定し組み立てることで自立する卓上小物入れにもなる。小物入れ部分には持ち歩きやフックなどに吊り下げておけるハンドルが付属する。

ナカバヤシ「オフィスキャリングトート」
オフィスキャリングトート

オフィスキャリングトートは書類や事務用品をまとめて持ち歩ける社内移動用のトートバッグ。ハンドルの長さは手持ちから肩掛けに調整可能。底板を取り外してマチをたたんで小さくできる。棚やロッカーから引き出す時に便利なサイドハンドルを備えるほか、正面、側面には所有者を区別するためのネームホルダーがついている。また側面にはペットボトルなどを収納できる通気性の良いサイドメッシュポケットもある。ナカバヤシのファイルボックスがぴったり収納でき、中身を隠せるフラップカバーもついている。

希望小売価格はチェアオーガナイザーが3,400円(税別、以下同じ)、オフィスキャリングトートが2,700円。