アイリスオーヤマの新圧力IH炊飯器「KRC-PC50-B」

圧力IH炊飯器の新モデル「銘柄量り炊き圧力IHジャー炊飯器3合」「同 5.5合」をアイリスオーヤマが7月10日に発売する。米と水の重量を自動計測し、銘柄に合わせて炊き方や水量を調整する「量り炊きモード」を搭載する。

40銘柄の米それぞれの粒の大きさや水分値に合わせて水量を調整できる。従来モデルでも米の銘柄ごとに加熱工程と加圧時間を調整していたが、新モデルは両機能と合わせ、より多様な炊き方ができるようになった。


また「カロリー計量」と「こだわり炊き分け」を搭載しているため、食事制限などの健康管理やダイエットなどの体型維持といった需要にも合うとする。

ちなみに量り炊きモードを利用するには一定の手順を経る必要がある。具体的にはまず炊飯器で「メニュー」「米銘柄」「かたさ」を設定し、続いて空の内釜を入れ、計量ボタンを押す。さらに洗う前の米を入れ、再度計量ボタンを押し、必要な水量を表示する。それから内釜をとりだし、米を研いで水をよく切り、炊飯器に戻してから、OKが出るまで水を入れ、フタを閉めて炊飯ボタンを押す、というものだ。

希望小売価格は、3合炊きの「KRC-PC30-B」が3万2,800円(税別、以下同じ)、5.5合炊きの「KRC-PC50-B」が3万4,800円。