指でタッチしてロック解除するUSBメモリー「ED-FP」

アイ・オー・データ機器から、指でタッチしてロック解除できるセキュリティUSBメモリー「ED-FP」シリーズが登場した。すべてUSB 3.1 Gen 1(USB 3.0)対応で、6月末より出荷開始する。

あらかじめ指紋を登録したうえで、PCに挿入し、メモリー背面にあるセンサー部に素手で触れるだけでログインが可能。パスワード認証と比べ動作OSが限られず便利。PCだけでなくUSBマスストレージクラスに対応した複合機や事務機器などでも使える。


鍵がわりになる指紋はセンサーに指を押し当てることで最大6件まで登録でき、複数人でUSBメモリーを共用することが可能。

メモリーに保存するデータはすべてAES256bit方式でハードウエアが自動暗号化する。機器を分解し、内部フラッシュメモリーをはがして別基板に載せたとしても、データの解読や閲覧は難しいとする。

なお持ち手部分の傷に強く、耐久性に優れた樹脂製。持ち運びに便利なストラップホールつきで、認証状態やアクセス中であることを知らせるアクセスランプも備える。

オープン価格だが直販価格はストレージ容量16GBモデルの「ED-FP/16G」が5,378円(税込、以下同じ)、32GBモデルの「ED-FP/32G」が8,618円、64GBモデルの「ED-FP/64G」が1万3,824円。