オーディオレシーバー「LBT-AVWAR501BK」

家庭のオーディオシステムとスマートフォンをBluetooth接続するオーディオレシーバー「LBT-AVWAR501BK」をエレコムが6月上旬に発売する。

レシーバーとオーディオシステムを付属のステレオミニケーブルやRCA変換ケーブルで接続するとスマートフォンやタブレットの音楽をオーディオシステムで再生できる。スマートフォンで動画を視聴する際には、より迫力のある音響を楽しむことも可能だ。SCMS-T規格の著作権保護機能のもとにある楽曲も再生できる。


また、スマートフォンの音声AI機能と一緒に使えば、オーディオをAIスピーカーのように使える。ただしオーディオシステムを介した通話機能はない。

レシーバーの大きさは60×17×60mmで手のひらに収まる。設置しても目立ちににくく、場所を選ばずとりつけられるとのこと。外観は鏡面仕上げで、オーディオシステムの雰囲気を損なわないとしている。

Bluetooth Class1に準拠し、通信距離は見通しの状態で約20m(実測値)を確保している。従来品と比較し、より安定した通信が可能とする。このほかNFC対応のスマートフォンであれば、レシーバーに軽くタッチするだけで接続可能。オープン価格だが店頭実勢は3,980円(税別)。