軽量な新ワイヤレスイヤホン「Galaxy Buds」

完全ワイヤレスイヤホンの新モデル「Galaxy Buds」をサムスン電子ジャパンがが5月23日より販売する。

追加充電の必要なく、最大6時間の音楽再生が可能。通話の場合も最大5時間使える。また15分の急速充電で最大100分間の音楽再生が可能。さらに充電ケースを使うと音楽再生では最大13時間、通話の場合は最大11時間稼働する。


人間工学に基づいて設計した3種類のウイングチップとイヤーチップが同梱する。ケース、本体とも「Galaxy Gear IconX」より約30%小型化している。イヤホンは約6g、ケースは約40gとより軽量になっている。

オーストリアの音響機器メーカー「AKG」のサウンドシグネチャーを適用。デュアルマイク構造で騒がしい場所や風が強く吹く時は内側のマイクが自動起動し、外の音を遮断しながら外耳道を通じてユーザーの声を直接集音するため、通話中もクリアな音声が聴こえるとのこと。「Quick Ambient mode」では、本体外側のタッチパネルを長押しすることで即座にボリュームを下げられ、使用中でも面倒なイヤホンの取り外しをせず、瞬時に外部環境音や相手の声を聞き取れる。

ケースはワイヤレス充電器に置くだけで充電が可能。またスマートフォンやタブレットの近くでケースを開くと、自動的にペアリングのポップアップを表示する。

本体カラーはブラック、ホワイト、イエローの3種類。オープン価格だが店頭実勢は1万7,150円(税込)。