マルチリモコン「ERC-TV01MBK-MU」
Mサイズの「ERC-TV01MBK-MU」

日本国内で利用されている12メーカーのテレビに対応したマルチリモコンをエレコムが2月上旬に発売する。Mサイズ「ERC-TV01MBK-MU」とSサイズ「ERC-TV01SBK-MU」の2種類が選べる。

パナソニック、日立、シャープ、東芝、ソニー、三菱、LG、ハイセンス、アイワ、アズマ、オリオン、フナイの製品に対応。搭載するボタンを絞ってコンパクトにした。メーカー別のリモコン信号をあらかじめ設定済みで、メーカーの設定番号を入力するだけで簡単に使えるようになる。2012年以降に発売したテレビ本体との動作確認も行っている。

Mサイズの「ERC-TV01MBK-MU」は、テレビリモコンを録画に使わない人向けに録画機能操作ボタンを省いた。番組表ボタンを搭載しているので、見たいテレビ番組を選択できるほか、メーカー独自の機能が使える6ボタンを搭載し、純正リモコンに近い使い勝手を実現できるとする。

Sサイズの「ERC-TV01SBK-MU」は、録画機能に加えメニューなどのボタンを排除し、握りやすさを重視。地デジ・BS・CSの操作に特化した。シニアあるいは小さな子どもでも使いやすいとする。

マルチリモコン「ERC-TV01SBK-MU」
Sサイズの「ERC-TV01SBK-MU」

つまんで操作、握って操作、置いたまま操作のいずれのスタイルでも使いやすいデザインという。つまんで操作する際は側面のくぼみに指を引っかけることで、握って操作する際は背面のくぼみに人さし指をフィットさせることで、それぞれ快適に取り扱えるとか。置いたまま操作する際も自然と指になじむボタン形状でぐらつかずに済むとのこと。

このほかテレビに正対に近い範囲でないとリモコンの操作に反応しない不満を解消するために、広範囲で認識しやすいよう、信号LEDを2つ搭載する。ボタンには押し心地の良いメタルドームを採用しクリック感を高めた。販売価格はMサイズが3,618円(税込、以下同じ)、Sサイズが2,851円。