腕時計「BABY-G」初代モデル

カシオ計算機の女性向け耐衝撃ウオッチ「BABY-G」の発売25周年を記念し、初代モデルを復刻した記念モデル「BGD-525」が1月18日発売予定だ。

BABY-Gは、「G-SHOCK」の姉妹ブランドとして1994年に誕生。初代モデル「DW-520」は、G-SHOCKの耐衝撃性やストリートファッションで人気を博したフォルムデザインを継承しながら、「Tough&Cute」をコンセプトにレディース向けのカラー展開と小さめなケースを採用。10歳代後半の女性を中心に人気を集めた。


2014年には大人の女性に支持されるブランドを目指してコンセプトを「Tough&Cool」に転換。「G-MS」シリーズやスマートフォンアプリケーションと連携して運動をサポートする「G-SQUAD」シリーズなどと登場させている。

しかし復刻モデルであるBGD-525は、スケルトン素材のケース、バンドに加え、タフネス性能を象徴する簡素なスクエアフォルムや衝撃への強さを印象づけるプロテクター、ピンクの「G」のロゴマークなど、初代のデザインを再現。ただし性能面では当時の10気圧を超える20気圧防水性能を備える。裏蓋には初代モデル発売当時の1990年代をテーマにした25周年記念のスペシャルロゴを刻印してある。

初代モデル「ああああ」

このほかピンクとパープルのカラーでストリート感溢れるデザインの専用パッケージも用意する。希望小売価格は1万1,500円(税別)。