ハンズフリールーペ「L-BUC18-L02」

両手が自由に使えるハンズフリールーペの新モデルとして細かい作業に便利な倍率1.8倍の「L-BUC18-L02」をエレコムを12月下旬に販売開始する。

説明書の確認、携帯電話やスマートフォン、タブレットの操作、裁縫、手芸、模型製作、電子工作などで両手を自由に使いたい場合に便利。

レンズに幅と高さがあるため視野が広く重さも約34gとおさえめ。普段使っているメガネとの重ねがけに適しているとのこと。裸眼、コンタクトレンズでも利用できる。ブルーライト、紫外線カット機能もあるとのこと。

テンプル(つる)部分の素材は「TR-90」で、顔にフィットする柔らかなフレームを採用している。締め付け感が少なく、長時間装着しても疲れにくいとのこと。またレンズの裏側に光が反射しにくい「ARコート」を施しており、レンズのチラつきを低減している。

これに加えやわらかく、すべりにくい鼻パッドを採用し、長時間の装着でも快適に使える。不要な時に気軽に外して首からかけておけるストラップが付属し、好みに合わせて本体にとりつけたり外したりできる。このほか持ち運びや保管に最適な収納ケースとクリーニングクロスがつく。

テンプル部分のカラーはブラック、ブルー、ホワイトの3種類がある。販売価格は9,580円(税込)。