リモコン「ERC-BDR01BK-MU」

大手メーカーのレコーダーとテレビを1台で操作できるマルチリモコン「ERC-BDR01BK-MU」をエレコムが12月中旬より発売する。

国内で利用の多いレコーダーとしてパナソニック、東芝、シャープ、ソニー4大メーカーの製品に対応しており、簡単なモード設定をするだけですぐ使える。レコーダー用に録画や再生、停止、一時停止ボタンなど、充実の51キーを割り当てていいる。

またテレビについては、上記に加え日立、三菱、LG、ハイセンス、アイワ、アズマ、オリオン、フナイという合計12メーカーの製品に応しており、テレビの電源操作や音量調整、入力切替、チャンネルの変更も可能になっている。

「設定モード保持機能」を搭載しており、電池を取り外した状態でも、設定済みのモードを保持できる。再設定は不要。

日常の使いやすさを追求したデザインとなっており、「つまんで操作」「握って操作」「置いたまま操作」のいずれでも安定する形状。つまんで操作時は側面のくぼみに指を引っかけられ、握って操作時には背面のくぼみが人さし指にフィットし、置いまま操作時は指になじむボタン形状によりリモコンがぐらつかないという。

これに加えレコーダーやテレビに対して正面にいなくても操作やすいよう信号LEDを2つ搭載する。ボタンには、押し心地の良いメタルドームを採用しクリック感が得られるようになっている。手の小さな人でも操作しやすい長さ205mmサイズを採用している。希望小売価格は4,579円(税込)。