レザー調ケーブルホルダー「キャブハグ」

からまりがちなケーブル類をくるっとまとめて留めてきれいに保管できるケーブルホルダー「CabHag(キャブハグ)」2タイプ4シリーズをエレコムが11月上旬より販売する。

傷の目立ちにくい、レザー調で高級感のある素材を使っており、家庭だけでなくオフィスなどにもふさわしいデザインにしているという。イヤホンなどのオーディオアクセサリー、充電・通信などで使用するUSBケーブル、さらにはACアダプターを見栄えよく収納できる。デスクやテーブルの上で長すぎるケーブルをまとめておく場合にも便利。

リングタイプとクリップタイプの2タイプがあり、それぞれSサイズとMサイズの4シリーズを選べる。Sサイズは、イヤホンやUSBケーブルなどに、Mサイズは太めのUSBケーブルなどに適している。本体カラーはいずれもブラック、レッド、ホワイトの3種類。同色3個入りのセットになっている。

リングタイプはリングに通して真ん中のボタンをとめるだけで、簡単にケーブルをまとめられる。ケーブルに通して装着することで、ケーブルの利用中にリングホルダーの落下や紛失を防げる。

クリップタイプはホルダーにケーブルを通してボタンを留めるだけで、簡単にケーブルをまとめられる。クリップの切れ目にケーブルを通しておくと、ケーブルの使用中にホルダーの落下や紛失を防げる。

希望小売価格はリングタイプSサイズ「EKC-CRLS」シリーズが1,112円(税込、以下同じ)、Mサイズ「EKC-CRLM」が1,307円。クリップタイプSサイズ「EKC-CBLS」が1,112円、「EKC-CBLM」が1,307円。