4気室PCバックパック「Ruminant(ルミナント)BM-RNBP01BK」

4気室PCバックパック「Ruminant(ルミナント)BM-RNBP01BK」をエレコムが7月中旬より販売する。

ノートPCやタブレット、ガジェット類に加えペットボトルや水筒、折りたたみ傘などを収納物を仕分けしながら入れられる4気室タイプ。荷物の多くてもハンドルを持って手提げにした際に形状が崩れにくいのも特徴。

雑誌やA4ファイルの収納に適した前面の気室にペン挿しを付けており、筆記具などをまとめられる。両サイドにあるポケット形状の気室は、折りたたみ傘、水筒、ペットボトル用。ポケット内側に撥水コーティングした生地を使っており、ほかの荷物を濡らしにくい。

中央気室はマチが広く、15型までのノートPCを、クッション素材を使った専用ポケットに収納できる。上着1着、または下着類やワイシャツ1枚なども収められる。

ガジェット類用の背面側の気室は、小分けに便利な6つのポケットがある。底が浅く、収納物を取り出しやすい。両脇にはバッグを下ろさずに開閉できるサイドポケットがあり、定期や長財布をしまっておける。

右肩にあるショルダーポケットには、鍵や定期などを収めておくのに便利。左肩にあるショルダーポケットにはUSB充電ポートを搭載し、手持ちの充電用ケーブルをポートに接続し、バッグの中にモバイルバッテリーを入れて置くと、スマートフォンなどを充電できる。内部にケーブルをまとめておけるケーブルバンドがある

表面生地全体に撥水加工を施してる。ファスナー生地部分からの水濡れを防ぐ止水ファスナーを採用。このほかハンドル部分には、手への負担を軽減するクッション材を使っている。販売価格は1万9,202円(税込)。