Wi-Fiルーター「Google Wifi」

GoogleのWi-Fiルーター「Google Wifi」が日本でも販売開始した。高速の無線LANを家庭のどこからでも快適に使えるとする。

Network Assist技術によりスマートフォンやタブレットなどに合わせて適切なチャンネルと帯域を自動選択し、通信を高速に保つ。最初に複雑な設定をしなくても、手間なく導入できるとする。


AndroidスマートフォンはもちろんiPhoneでも専用アプリケーションから簡単に管理が可能。たとえばアプリの「ファミリー Wi-Fi」機能を使えば夕食時に子供(こども)が使っているタブレットの通信を一時停止するといった操作が行える。

さらに家庭内のWi-Fiに接続している機器の種類や数、帯域幅などをひと目で確認でき、特定の機器への通信を優先する設定も行える。動画をストリーミング視聴しているテレビを最も快適にするといったことが可能だ。

セキュリティにも重点を置き、Googleアカウントによるセットアップ、ワイヤレス暗号化、セキュアブート、自動アップデートといった機能を備える。

メッシュ Wi-Fi 技術を採用し、必要に応じてGoogle Wifiの数を追加すると、通信エリアを拡大できる。Google Wifi同士が相互に通信し、広域に安定した通信を行う。またiPhoneなどを使いながら家の中を移動しても最寄りのGoogle Wifiに自動で切り替えて接続できる。

サイズは直径106.1mm、高さ68.7mm、重さは340g。電源アダプターが付属する。希望小売価格は1万5,000円(税別、以下同じ)で、3台パックだと安くなり3万9,000円。