頑丈なトラックボール「DEFT PRO:M-DPT1MRBK」

長寿命部品を使った壊れにくいワイヤレストラックボール「DEFT PRO:M-DPT1MRBK」をエレコムが4月下旬より発売する。

指の可動範囲が広くカーソル操作がしやすい人差し指操作タイプ。トラックボールの動きを検出するセンサーに、ゲーミンググレードの高性能光学式センサーを採用している。センサーに適したトラックボールの色、コーティング層の厚みなどを工夫し、ポインター追従性を高めた。支持球には直径2.5mmの大型人工ルビーを採用し、かつ大径化、表面を滑らかに仕上げている。裏面の穴から簡単にボールを取り外し、簡単に手入れができる。

有線接続用のケーブルと、1円玉サイズの無線レシーバーが付属するほか、Bluetoothでも接続が可能。なお無線レシーバーはトラックボール本体内に収納可能。本体裏面に電源スイッチがあり、使わないときは電池の消耗を防げる。電池の交換時期を知らせる残量表示ランプも付いている。

左右ボタンに耐久性能とクリック感に優れたOMRON製の1000万回高耐久スイッチを採用。ホイールスクロールには稼働時における部品の摩耗がなく、耐久性能に優れた光学式エンコーダーを組み込んでいる。製品の保証期間は3年間。

左右ボタン、「進む・戻る」ボタンに加え、8ボタンと左右スクロール対応のチルトホイールを搭載し、すべてのボタンとチルトホイールの2方向、合計10か所に好みの機能を割り当て可能。ボタンの機能割り当ては、無料でダウンロードできるアプリケーション「エレコム マウスアシスタント」を利用して変更できる。

ポインターの移動速度は500/1000/1500カウントの3段階で切り替えられ、接続方法ごとに設定した速度を記憶させることが可能。希望小売価格は1万9,202円(税込)。