画面の高さを2m程度にまで設定できる電動上下テレビスタンド「CR-PL28BK」

画面の位置を高さ2m程度にまで設定できる電動上下昇降テレビスタンド「CR-PL28BK」をサンワサプライが販売している。

60~84型の薄型テレビを設置でき、大型電子黒板にも対応する。ボタン1つで高い位置に動かせるので、教室や会議室などの広い部屋内で遠くにいる人でも見やすくできる。

使う人の身長に合わせられるよう、テレビの取り付け位置を高さ1,385~2,384mmの広い範囲で調整できる。学校でタッチパネル操作を伴う授業や、プレゼンテーションの人数に応じて画面の高さ調整を行う場合などに適している。

スタンド下降時に挟み込みを防止する障害物検知機能が付いており、障害物を感知すると瞬時に運転をやめ、自動で位置を少し戻す。直径100mmの大型キャスターを採用しており、段差がある場所でも円滑にスタンドを動かせる。また前方のキャスターは車輪と車軸を同時に固定するストッパー付きで、安定した状態で利用できる。

テレビ取り付け部分の裏面にはケーブルボックスを備え、配線をきれいに整理できる。オプションの棚板「CR-PLNT3BK」を取り付けると、DVDデッキ、HDDレコーダー、チューナーなどの機器を設置することが可能。希望小売価格は27万5,400円(税込)。