静かなワイヤレスマウス「MA-WBL118BK」

充電式、ワイヤレス、静音仕様のマウスをサンワサプライが4月上旬に発売する。本体カラーが黒の「MA-WBL118BK」と赤の「MA-WBL118R」、2種類をそろえている。

付属の専用USBケーブルで充電を行うと長期にわたって使い続けられる。毎日8時間程度PCを使う場合、約1か月間は追加充電なしで動作する。

クリック音とホイール回転音が通常のマウスと比べて静かで、周りの人に迷惑を掛けず利用できる。赤ちゃん・寝ている人を起こしたくない場合や、図書館などの公共施設や会議中などの静かな場所で作業したい場合などに適している。

また丸いフォルムが手にフィットするため長時間操作しても疲れにくいとする。左右対称形で、右手にも左手にもなじむ。読み取り性能が高いブルーLEDを採用し、正確なマウス操作が可能。

マウス背面には電源スイッチが付属しており、使っていないときのバッテリー消耗を防げる。これに加え充電時にはマウスのLEDが点灯、点滅する仕様。

ノートPC側につなぐレシーバーは約14.8×19×6.5mmと非常に小さく、接続したまま一緒に持ち運べる。本体裏面にもレシーバーを差し込む場所があり、電池のフタを開けて入れるなどの手間が掛からない。希望小売価格はいずれも4,320円(税込)。