IDカードホルダー

今では多くの企業で当たり前になったIDカードによるセキュリティ。IDカードホルダーを持ち歩く人も増えているが、いざという時メモ帳としても使えたらどうだろう。そんな製品「ペモ アイディー」をゼブラが2月21日に発売する。

薄型ボールペン2本、付箋(ふせん)大10枚、小25枚、さらに名刺入れが入ったカードホルダー型筆記具セット。首から下げて社員証などと一緒に携帯でき、急な来客や打ち合わせなどの際にボールペンを使ってメモをとれる。

IDカードホルダーのイメージ

IDカードホルダー

ゼブラの調査によると、約4割の会社員が「上司に急に呼ばれて筆記具がなく、大事な指示をメモできなかった…」など困った経験があると回答した。ペモ アイディーはこうした問題の解消を図る。

スライドしてボールペンを取り出し、カードホルダーを開くと、大小2種類の付箋から好きな方に書き込める。ホルダーは首から下げたままで構わない。

大きな付箋の裏にはインデックスがついた仕切りがあり、そこに名刺などを2~3枚収納できる。

ホルダーは丈夫なプラスチック製で、ちゃんと社員証や交通系ICカードも入れられる。

サイズは67.8×99.0×10.3mm、重さは49.5g。本体カラーは黒、赤、青、白の4種類。希望小売価格は1,080円(税込)。替ボールペンが194円。