アダプターのイメージ

USB 3.0ポートをHDMIポートに変換できる変換アダプターとして4K解像度対応の「USB-CVU3HD2」と2K対応の「USB-CVU3HD1」をサンワサプライが販売中だ。

ノートPCなどにドライバーを入れたうえで、HDMI対応ディスプレイを簡単につなげられる。転送速度がUSB2.0の約10倍あるUSB 3.0の恩恵により、画面表示の遅延やコマ落ちが少なく、スムーズに表示できるとしている。

アダプターノイメージ

2台のディスプレイを1台の画面として扱える拡張モードと、2台の画面に同じ映像を表示する複製モードの、2つの出力表示方法が可能。

拡張モードに設定すれば、ExcelやWordなどの作業はつなげたディスプレイの大画面で行い、メーラー、スケジューラーなどはノートPCの画面に表示するなどの使い分けができる。複製モードに設定すればノートPCの画面と同じものをディスプレイに表示し、ほかの人と画面を共有しやすい。

フルハイビジョン解像度であれば6台まで同時に接続でき、ノートPC画面を含めて最大7画面のマルチディスプレイ環境を整えられる。またケーブル一体型で持ち運びにも向く。

希望小売価格は、4K対応モデルが1万9,224円(税込、以下同じ)、2K対応モデルが1万3,824円。