トルクのイメージ

KDDI(au)のスマートフォン「TORQUE(トルク)G03」にまた新色「レッド」が登場した。2018年3月に下旬に発売予定。

トルクは京セラ製。米国国防総省が定める耐久試験(MIL-STD-810G)19項目を満たしている。暑さ寒さに強く、うっかり衝撃を加えても壊れにくい、軍用としても役立つ水準の製品だ。

さらにそれだけでは足りないとばかり「耐海水」「耐荷重」の独自基準を設けており、塩水にさらしたり、重みを加えたりしてもへいきだ。このほか高さ1.8mからの鉄板、コンクリートへの落下試験も合格しており、とにかく丈夫。

性能面では背面に約1,300万画素の通常カメラに加え、臨場感あふれる映像の撮影を可能にした135度のスーパーワイドアクションカメラを搭載。撮影時に速度、距離、高度、経過時間などを取得し、カメラに映った場面と関連付けて記録できるActionOverlay(アクションオーバーレイ)機能があり、特にアウトドアスポーツなどのファンに人気がある。

ディスプレイは約4.6型HD液晶。OSはAndroid 7.1。テレビ機能はないがおサイフケータイがついているおり実用性も高い。2017年6月発売のモデルだが、年をまたいで新色が登場した。

すでにある「グリーン」「ブラック」「ブルー」、それにヨットセーラー向け防水ウエア「HELLY HANSEN」とのコラボレーションモデルを合わせると、5種類のバリエーションか出ることになる。