レザーポーチのイメージ

ケーブルや、充電器、ペンやメモなどをきれいに収納できるレザーポーチ「THE POD(ザ ポッド)」がクラウドファンディングに成功した。誰でも資金調達を試みられる「Makuake」で2017年12月20日から実施していたもので、目標額15万円に対し、1月5日時点で7倍の支援が集まった。

この種のポーチはざらにあるが、ザ ポッドはクリエイターに特化した簡素でスタイルに優れた外観がうり。オフィスでも、カフェでも、どんな場所でも仕事が快適になるよう設計してあるという。

レザーポーチのイメージ

傷がつきづらく軽い牛革を使い、内部はスエード生地。ファスナーには、YKKの最高級品「EXCELLA(エクセラ)」を採用しており滑らかだ。ゴムバンドをつけて、大きさもさまざまな充電器やケーブルをうまく収められるようにした。名刺ポケットは2つあり、相手からもらったものと自分のものを分けて保存する。

レザーポーチのイメージ

構造が複雑で手間がかかるため、製造を引き受ける職人を探すのが難しかったが、東京都の革小物制作会社である三和袋物が応じた。裁断、漉き、組立を1つずつ手作りで行うとしている。一般販売は、2018年4月以降に予定しており、価格は2万6,800円(税込)。