ドミノ・ピザのイメージ

ドミノ・ピザは「ピザ一生分」などが抽選で当たるくじを始めた。前年のクリスマスシーズンに混雑や遅延が発生した一件を詫びつつ、新企画を打ち出したかたちだ。

「Domino'sクリスマスジャンボくじ」と題して、12月24日まで実施する予定。専用サイトで好きなパスワードを登録し、抽選番号を発行したら、どちらもメモに控えておく。12月27日に番号とパスワードを入力すれば、当たったか外れたかが分かる。応募は1人につき1回までとしている。

目玉となっているのは1等の「ピザ一生分」ギフトカード。約360万円相当の賞品だ。2,500円のピザを月2食×12か月×60年で合計1,440食分頼める。果たしてこれを一生分として納得するかどうかは、どの程度ピザが好きかにもよるところだ。参加したなかから1人だけが獲得できる。

2等は「ピザ一年分」ギフトカードで、6万円相当。10人に当たる。計算式は1等とほぼ同じ。3等は「ピザLサイズ50%オフクーポン」で、これは1,000人に当たる。

なおドミノ・ピザはギフトカードの紛失、盗難、改竄(かいざん)、他人の勝手な利用などには対応しない。また換金なども認めない。

さらに社会情勢の変化、関係法令等の制定改廃、そのほかドミノ・ピザの都合によりカードの取り扱いを全面廃止する場合がある。例えば50年後にピザが禁止となる社会が到来すれば、せっかくのカードが無駄になる恐れがある。とはいえ、そこまで細かいことは考えなくてもよいかもしれない。