どうぶつの森の通信エラー

iPhoneやAndroidスマートフォン向けに配信が始まった「どうぶつの森 ポケットキャンプ」だが、「通信エラー」が続出し、Twitterで話題のキーワードを示す「トレンド」に入っている。

どうぶつの森の新作「どうぶつの森 ポケットキャンプ」は、現実と同じ時間が流れる世界で、かわいらしいキャラクター「どうぶつ」たちと一緒に気ままなキャンプ場作りが楽しめるという筋立て。

キャンプ場の管理人としてテントや家具を自由にレイアウトし、にぎやかなキャンプ場を作るのが目的だ。毎日違うどうぶつと出会えたり、キャンピングカーをカスタマイズしたり、ほかの人が作っているキャンプ場に遊びに行ったりできる。

そのはずなのだが、11月21日の配信直後にダウンロードした人の多くは、画面に「通信エラーが発生しました しばらくしてからもう一度お試しください」という表示があらわれ、まともに遊べないという声がTwitterで上がっている。

「エラー画面タップし続けるゲームだったとは」「トップ画面でワクワクするという楽しみ方をすればよいのだろうか」など、なんとかトラブルをユーモアでいなそうとするファンの発言も次々に登場している。