ビットコインゴールド

仮想通貨「Bitcoin(ビットコイン)」が再び分裂する可能性が高まってきた。新たな仮想通貨「Bitcoin Gold(ビットコインゴールド)」が誕生する目算。仮想通貨と現実の通貨の交換を手掛ける一部の取引所では、ビットコインの持ち主に新通貨を無料で付与する。

ビットコインをめぐっては、すでに路線の違いから8月に分裂が起き、「Bitcoin Cash(ビットコインキャッシュ)」が誕生している。その際も一部の取引所はビットコインの持ち主にビットコインキャッシュを無料で付与した。

取引所のひとつCoincheckは10月25日に再び分裂が起こる可能性を示唆。分裂に伴うCoincheckのサービス一時停止などは予定していないと述べ、さらに安全性と安定性の確認したあとで、Coincheckでビットコインを管理している人にビットコインゴールドを付与する予定。付与する量がどの程度になるかは人によって異なる。詳細は公式ブログに掲載している。

なおビットコインゴールドをめぐって問題が生じ、資産の保護や安定したサービスが困難と判断した場合は付与をとりやめる可能性がある。具体的には次の通り。

・サイバー攻撃の一種、Replay attackに対する対策が不十分であると確認した場合
・コンピューター計算によって通貨を採掘(発行)する個人や企業、いわゆるマイナーが十分に集まらず、ブロックが安定的に生成しない場合
・何らかの脆弱性が発覚しそれに対する対策がない場合
・その他、弊社において付与等の取り扱いが不適切と判断した場合