5ちゃんねるのイメージ
2ch.netのドメインの掲示板、名称を「5ちゃんねる」に

匿名掲示板「2ちゃんねる」の名称が「5ちゃんねる」に変更となった。インターネット上における住所を示すドメインは2ch.netのままだ。

名称変更の背景としては、掲示板を実質的に管理している企業Race Queenと創立者である西村博之氏の権利をめぐる対立があると見られる。Race Queenが「2ch.net」のドメインで従来の掲示板を運営する一方、西村氏は「2ch.sc」のドメインで同じく2ちゃんねるを名乗る掲示板を立ち上げ、2ch.netのドメインも移転するよう世界知的所有機関(WIPO)に問題を持ち込むなどして争ってきた。

2ちゃんねるのイメージ
対立する2ch.scのドメインの掲示板も「2ちゃんねる」を名乗る

5ちゃんねるは、名称変更のいきさつについて関係者のTwitterへの投稿を引用するかたちで次のように説明している。

「以前からお知らせしておりましたとおり、2016年7月28日、世界知的所有機関(WIPO)の調停仲裁センターは、西村博之氏による「2ch.net」のドメインの移転を求める申し立てを棄却するとの裁定を下しました。この裁定において、Race Queen, Inc.は「2ch.net」のドメインの使用について、正当な利益を有する旨が認定されました。
しかしながら、同日以降も、西村博之氏による妨害行為は止むことはなく、2ちゃんねるを支える利用者やボランティアの方にも多大なご不便とご迷惑をお掛けする事態となっています。
極めて遺憾ではございますが、Race Queen Incの管理の下ではこれ以上皆様に安全かつ快適なご利用をいただくことが困難となりました。
そこでこうした事態を解決すべく、2ちゃんねるの運営権をLOKI TECH INCに譲渡することになりましたことをご報告申し上げるとともに、Race Queen, Incによる運営を応援して下さった全ての皆様にこの場を借りて御礼を申し上げます」

続けて、譲渡先となったというLoki Technologyによる声明も掲載している。

「Loki Technology, Inc.は、このたびRace Queen, Inc.から日本で最も有名で巨大な電子掲示板の管理運営権を譲り受けました。
譲渡を受けるにあたって、権利関係に関する無用な紛争を生じさせず、また、皆様に継続的に安全かつ快適にご利用いただけるように、掲示板の名称を新たに「5ちゃんねる」へと変更しました。Loki Technology, Inc.は、ドメイン「5ch.net」に加え、「5ちゃんねる」及び「5ch」の商標についても正当な権利利益を有しています。

掲示板の名称及びドメインを変更しましたが、利用者の方は従来通りの方法で本掲示板「5ちゃんねる」をご利用いただけます。
新たにはじまる「5ちゃんねる」を引き続き宜しくお願い致します」

なおRace Queen、Loki Technologyともにフィリピンのマニラ首都圏に所在する企業としている。一方、対立する2ch.scのドメインの掲示板はひきつづき「2ちゃんねる」の名称を使っている。