Gboardのイメージ

Googleの、iPhone、iPad向けキーボードアプリケーション「Gboard」が日本語に対応した。

Gboardは直接、キーボードアプリから検索したり、検索結果を共有したり、さらに絵文字を入力したりできる。PC向けキーボードアプリ(IME)として人気の「Google日本語入力」の機能も備える。

例えばチャットで友達と明日のランチの場所を相談している際、店の情報を送ろうとして、何度もアプリを切り替える、といった手間がなくなる。

従来はチャットアプリを閉じ、検索アプリを立ち上げ、目指すレストランの情報を検索して、住所をコピーし、もう一度チャットアプリを起動し、住所を貼り付け、送信、といった作業が必要だった。

Gboardを使えばボタンをタップして検索するだけで、レストランの情報やフライトスケジュール、共有したい記事などを簡単に送信できる。チャットアプリだけでなく、メッセージアプリやメールアプリなどとも併用できる。

Gboardのイメージ

また、その時の気分にピッタリの絵文字も、絵文字のボタンをタップして、[猫] や [ハート] と検索するだけで呼び出せる。さらに、キーボードのデザインを、好みに合わせてさまざまな色や写真に変更可能だ。

Gboardのイメージ

料金は無料。対応OSはiOS 9.0以降。iPhone、iPad、iPod touchで利用できる。