ノザキのコンビーフ
(出典:ノザキのコンビーフ公式Twitter)

Twitterで「#自社製品を自虐してみた」というハッシュタグが流行している。フジテレビ系列で放送した情報番組「めざましテレビ」で自虐キャッチコピーが流行していると聞き、企業が便乗した、という態でユーモアを披露している。

その中でもノザキのコンビーフのキャッチコピーは秀逸だ。「ぶっちゃけ肉より高い」「パッケージから得られる商品の情報、ほぼゼロ」「開け方、初見殺し」「コンビーフで作って旨いものは、大抵シーチキンでも旨い」など、誰もが薄々思っていたことを、自ら言ってしまうのがおかしい。



ほかに、キタンクラブのキャッチコピーも人気だ。各商品の特徴を的確にまとめつつ、ファンが日頃感じている素朴な疑問を指摘している。


自社製品の特徴をよく把握しているメーカーならではのひねりを利かせた遊び心だ。