バーミヤンのご当地ラーメン祭り
札幌味噌ラーメン

中華レストランチェーン「バーミヤン」は、日本各地のご当地ラーメンを注文できる「6種味くらべ ご当地ラーメン祭り」を9月7日~11月15日の期間開催する。

ラインアップは、ラーメン人気ランキングで常に上位に入りやすい定番から最近人気急上昇中のものまで6種類。

定番の枠には「札幌味噌」「喜多方」「博多とんこつ」の3種、人気急上昇中の枠には「富山ブラック」「名古屋台湾」「徳島」の3種が入る。

まず「札幌味噌ラーメン」(749円、税別、以下同じ)は高温で熱した中華鍋にタマネギやモヤシといった野菜と焼豚を入れて炒めたあと、米味噌、豆味噌、麦味噌の3種類を配合した特製スープを入れて煮込み、野菜のうまみを引き出している。

「喜多方ラーメン」(699円)は、蔵の街喜多方の醤油を使った透明度の高いスッキリとしたスープに、ワンタン、焼豚など具だくさんに入れ、太めの平打ち麺と合わせている。

バーミヤンのご当地ラーメン祭り
喜多方ラーメン

「【名古屋】台湾ラーメン」(699円)は辛さをこらえながら額に汗して食べるのが醍醐味の名古屋流ラーメン。ニンニク、唐辛子の効いたパンチのある味が特徴だ。

バーミヤンのご当地ラーメン祭り
【名古屋】台湾ラーメン

「博多とんこつラーメン」(699円)はこだわりの自社製造濃厚とんこつスープに特製の細麺で食感にもこだわっている。

バーミヤンのご当地ラーメン祭り
博多とんこつラーメン

「富山ブラックラーメン」(699円)は9月7日~10月11日の期間限定で頼める。富山湾名産の白えびが香る芳醇なつゆと煮干しの風味で仕上げた真っ黒なスープを合わせており、白いご飯と食べたくなるしょっぱさも特徴。

バーミヤンのご当地ラーメン祭り
富山ブラックラーメン

「肉盛り徳島ラーメン」(749円)は10月12日から注文可能。濃厚とんこつスープと特製のかえしを合わせた徳島名物の濃い味の一杯で、卵黄と混ぜてまろやかになる。白いご飯との相性もよい。

バーミヤンのご当地ラーメン祭り
肉盛り徳島ラーメン