自動で蚊を落とす「自動虫シュッシュ」Makuakeに登場―

米国人と日本人を比べたとき、「日本人はなぜこんなに商売っ気が無いのだろう?」と不思議に思うことがある。例えば米国の住宅地を歩いていると、10歳くらいの子どもたちが手作りレモネードを販売してお小遣い稼ぎをしていることがある。一方、日本の住宅地でそのような子どもたちを見ることはほとんどない。

この傾向は大学になってもあまり変わらないようで、日本人学生は驚くようなアイディアを持っていても、それで起業しようとする人は多くない。だが米国人学生の中にはちょっとした思いつきを手に自信満々で投資家をまわり、資金獲得に成功する人も珍しくない。


だがこういった傾向は今後変わっていくのかもしれない。「自動虫シュッシュ」というアイディア商品がクラウドファンディングサイトMakuakeに登場した。蚊取りスプレー「アース製薬 おすだけノーマットロングスプレータイプ200日分」と「蚊がいなくなるスプレー 蚊取り 255日分」の使い勝手を向上させるグッズだ。

自動で蚊を落とす「自動虫シュッシュ」
1ワンプッシュタイプ蚊取りスプレーの使い勝手を向上!
「自動虫シュッシュ」

このタイプの商品は1日1回のスプレーで効果があるが、スプレーを忘れてしまうことがある。蚊に足を刺されてそのかゆみで目覚め、慌ててプッシュした経験を持つ人は案外多いのではないか。

「自動虫シュッシュ」にこれらの蚊取りスプレーを装着しておけば、24時間に1回、自動で蚊取りスプレーをプッシュしてくれ、スプレーし忘れを防いでくれる。

自動で蚊を落とす「「自動虫シュッシュ」
あなたの代わりに、プッシュします!

Makuakeでのプロジェクトを支援して「自動虫シュッシュ」を入手する場合、必要な金額は9,980円。市販予定価格1万4,000円よりも約30%安く入手できる。出荷は2018年5月に予定されている。

自動で蚊を落とす「自動虫シュッシュ」
乾電池で動作

さて、「自動虫シュッシュ」を考案したのは、2007年生まれで現在小学4年生の平塚美聡さん。平塚美聡さんは2016年の夏に「自動虫シュッシュ」を作成し、その年の秋には第60回東京都児童生徒発明くふう展で入賞し、港区からも表彰されたのだとか。

平塚美聡さんの素晴らしいところは、入賞し、表彰されたところで満足せず、クラウドファンディングにチャレンジしたところだ。このプロジェクトが成功することを願いたい。