ディーアンドエムは「アイスに関するアンケート」を実施。全国の男女約2万人の回答から、ガリガリ君のどのフレーバーに人気があるのかを明らかにした。

■ガリガリ君、食べたことある?

「あなたは『ガリガリ君』を食べたことがありますか」という質問に対しては67.7%が「ある」と回答。7割近い人が、食べた経験があることが分かった。

アイスに関するアンケート

■好きなガリガリ君の味は?

ガリガリ君を食べた経験があると回答した人を対象に、「あなたが最も好きな『ガリガリ君』の味をお答えください」と尋ねたところ、「ソーダ味」(58.2%)という答えた人が最も多いという結果になった。これに「グレープフルーツ味」(6.7%)「コーラ味」(6.6%)が続いている。1位の「ソーダ味」と2位の「グレープフルーツ味」では、実に50ポイント以上の差がついた。

好きなガリガリ君の味は?

◆好きなガリガリ君味 TOP10
1位 ソーダ味:58.2%
2位 グレープフルーツ味:6.7%
3位 コーラ味:6.6%
4位 梨味:6.4%
5位 スイカ味:3.1%
6位 アセロラ味:1.7%
7位 いちごサワー味:1.7%
8位 ぶどう味:1.5%
9位 ライチ味:1.3%
10位 キウイ味:1.1%

■あの味を食べたことがある人は?

かつて発売された、アイスキャンディらしくないフレーバーの数々。それらを食べた人がどれくらいいるのかも調査された。

「以前、期間限定で発売された『ガリガリ君 コーンポタージュ味』を食べたことがありますか?」という質問に対しては、12.6%が「ある」と回答。当時、生産が追い付かず、一時販売休止になったりもしたが、そのときの高い人気を裏付ける調査結果となった。

『ガリガリ君 コーンポタージュ味』を食べたことがありますか?

調査は「シチュー味」は8.2%、「ナポリタン味」は7.9%が食べたことがあることも明らかにしている。

「シチュー味」を食べたことがある人は8.2%

「ナポリタン味」を食べたことがある人は7.9%

アンケートは20歳以上の全国の男女を対象に、インターネットを通じて実施された。実施期間は2017年7月24日から7月30日だった。