ショルダーバッグ

小型ドローン(無人航空機)の収納に向いたショルダーバッグ「200-BAG123」が販売中だ。肩にかけたまま出し入れが可能で、両手が自由に使え、間仕切りの位置を自由に変更できるのが特徴。サンワサプライが取り扱う。

ドローン用ショルダーバッグ

中国の大手メーカーDJI製の小型ドローン「Mavic Pro」に対応している。ポリプロピレンプラスチック素材を採用した衝撃に強い作りで、内部には機器を収納するボックス型のインナーケースがある。面ファスナーで固定し移動中でも動きにくい仕様だ。


ドローン用ショルダーバッグ

インナーケースの仕切りは、例えば、本体とコントローラーを分けて収納するなど、自由に変更できる。ケースの奥側には、iPadなどを収納できるタブレット収納ポケットも装備している。フラップ内側にはファスナー付きメッシュポケットがあり、アダプターなどをしまえる。両側面のメッシュポケットにはiPhoneなどを収納できる。
 
これにより本体とは別に、操作に必要なiPad、iPhoneなども一度に持ち運びしやすい。さらにショルダーバッグを体の正面に回してそのまま中身の出し入れができ、両手が使えるのも便利。

サイズは335×190×230mm。販売価格は5,815円(税別)。ドローンは付属していない。