アパンダのイメージ
中国で人気の「アパンダ」(出典:Snail)

アイアンマンのようなパンダが中国で人気だ。香港や本土などに相次ぎ巨大な立像があらわれては消え、話題を呼んでいる。

金属製を思わせるパワードスーツをまとい、中国拳法のような構えをとるかわいらしくも勇ましいこのパンダは、6月中旬にも中国有数の都会である上海市のショッピングモール「環球港(Global Harbor)」に登場した。


アパンダのイメージ
みよこの勇姿!(出典:Snail)

以前、香港市にあらわれた際も通称「阿潘達(アパンダ)」として、そのユーモラスな姿が日本で話題になったのだが、正体はというと実はファンタジーゲーム「太極熊猫(タイチーパンダ)」の宣伝のために作った像だ。

アパンダのイメージ
実は中国のゲーム「太極熊猫」シリーズの宣伝です

太極熊猫シリーズは、上海の隣、蘇州市発のゲーム会社、蝸牛(Snail)が運営しており、名前の通りパンダが主要キャラクターとして登場する。よくある西洋中世風の世界観なのだが、パンダがドラゴンを倒し、人々を救うという不思議な筋立てだ。

とはいえ米国のBlizzard Entertainmentが運営する人気ファンタジーゲーム「World of Warcraft(WoW)」でもパンダが剣と魔法の国を舞台にところ狭しと暴れ回っているので、今や空想上の種族としてパンダはエルフ、ドワーフなどと並ぶありふれた存在と言ってよいのかもしれない。

パンダレンのイメージ
米国のゲーム「World of Warcraft」にもパンダが登場(出典:Blizzard Entertainment)

ちなみに蝸牛の公式サイトでは、アパンダの像をショッピングモールに設置し、イベントを開催し、また運び去るまでの忙しいようすを詳細に写真付きで紹介している。

運び去るためのようす
まずアパンダのヘルメットを外し(出典:Snail)

アパンダのイメージ
顔もこの通り(出典:Snail)

アパンダのイメージ
スーツもバラバラに。しかし凝った作りだ。(出典:Snail)

アパンダのイメージ
次の出番までばいばい!(出典:Snail)

クルマに載せるため、バラバラにされてしまったアパンダはちょっぴりかわいそう。しかしこれで、中国各地に忽然とあらわれる巨像の謎も解けたのではないだろうか。