「SPIDEMAN: HOMEGOMING」の一場面
Comicbook.comが公開した「SPIDER-MAN: HOMECOMING」の一場面

2017年に発売とうわさの新型iPhone。その「リーク写真」と称するものはインターネット上にあふれ返っているが、おふざけ好きで知られる大型掲示板「Reddit」では予想のななめ上をゆく投稿があった。新作映画「SPIDER-MAN: HOMECOMING(スパイダーマン:ホームカミング)」の宣伝の中でiPhone 8らしきものが登場したという。


まずは米国の漫画やゲーム専門サイト「Comicbook.com」がYouTubeで紹介しているスパイダーマン:ホームカミングのテレビスポットを見ると、なるほど主人公スパイダーマンが使っているスマートフォンが大写しになる一瞬がある。


この機種について、Redditでは「iPhone 8ではないか」と主張する人物があらわれた。Aほとんど縁のないディスプレイを備え、アイコンは明らかに以前より大きく、かつ画面上に自由に配置できるようだ、と「進化」を分析している。付け加えて、電源ボタンはなぜか左側面にあるようだとも言及している。

反応はといえば「笑った」といった短いコメントをはじめ、「(画面下部の)ドックにHealthKit(ヘルスケア)を入れてるのがいいよね」と話を合わせるものもあり、「夢を壊したくはないが、これはスマートフォン型の撮影用小道具にデジタル効果をつけたものだよ」とまじめくさって指摘するものもある。

おそらく、初めから終わりまですべてデタラメなのは全員承知。例年、過熱ぎみといっていいほど盛り上がる新型iPhoneについての推測報道を冗談の種にしているのだろう。

ただRedditに集まる人の少なからぬ割合が、新型iPhoneやスパイダーマンの新作映画に注目しており、わくわくした期待感をこんなかたちで表現しているのかもしれない。

ちなみに、最近のうわさの1つによると、iPhone 8は有機ELディスプレイを採用。実際に縁をほとんどなくし、本体サイズを変えず5.8型まで画面を大きくする計画だという。ただし販売価格は最低でも1,000ドルを超え、生産台数は少ないため、iPhone 7s、iPhone 7s Plusといった既存モデルの改良版が同時に登場するともささやかれる。中国版TwitterとでもいうべきWeibo(微博)には3種類の新型iPhoneの金型と称する画像も出ている。

Weiboに流出したとされる画像
Weiboで出回っている「リーク写真」の1つ

ただ、過去を振り返ってみると、ちまたに出回る新型iPhoneのうわさは当たっているものもあれば当たっていないものもあり、例年の発売時期である9月に近づくほど精度が上がるとはいえ、いくらもっともらしい話でも的外れに終わることは少なくない。正式発表までは、なにごともRedditの冗談と同じ程度の信憑性と考えておくのがよいかもしれない。