網戸のイメージ写真
見た目は普通の網戸

ネコなどのペットがひっかいても破れないという網戸「SOLID-FLOW Light(ソリッドフロー ライト)」が4月20日に発売となる。愛知県にあるアルミサッシやフラッシュドアのメーカー、長尾木鋼が開発した。

長尾木鋼はもともと、丈夫なステンレススチール製で防犯機能を備えた網戸「SOLID-FLOW(ソリッドフロー)」を開発しているが、その技術を応用し、より付け外しが簡単で低価格な製品を作った。

一般の網戸は樹脂の一種であるポリプロピレン製が多いが、ソリッドフローライトは鋼のワイヤーでできており、カッターナイフ程度では切れない強さがある。また腐食にも耐える。

ポリプロピレンの網
一般の網戸が採用するポリプロピレンのメッシュ

ステンレスワイヤーの網戸
ソリッドフローライトが採用するステンレスワイヤーのメッシュ

線径は0.63mmで、一見すると目があらく見えるが、蚊など虫の侵入を防ぐ機能もちゃんとあるという。

蚊を防ぐメッシュ構造
蚊は防げる

ちなみにネコは網戸を破れなくても、がんばってひっかき、ひっぱり続け、最後は開け放ち、そのまま放置する場合があり、結果として蚊などがどんどん入って来る恐れがある。だがソリッドフローライトでは、開け放しを阻止するための簡易網戸ストッパーも有料オプションで用意しているそう。

1枚あたりのサイズは縦300~2,250mm×横350~1,220mm。価格は2万5,300~6万200円(税別)。配送代・施工代は別としている。