iPhoneに書き込めるボールペン/万年筆

紙だけでなく、iPhoneやiPadなどにも書き込める筆記具が面白い。ドイツの筆記具ブランド「ONLINE」の万年筆、ボールペン合計37種類を、携帯電話販売店などを手掛けるティーガイアが4月中旬から取り扱う。

ONLINEの製品画像

ONLINEは1991年ドイツバイエルン州で設立。当時は通信回線でコンピューター同士を接続するオンラインという言葉は普及しだしたところで、最新のものを想起させると名前として選んだそう。

ONLINEのロゴイメージ

その後オンラインという言葉の意味そのものは20年以上の歳月のあいだに大きく変化したが、ブランドの革新性などは一貫しており、ドイツではグラフィックやロゴなどとともに今も若い世代に知られているとか。

ちなみに製品が日本に上陸したのはやや遅く、2015年。このほどティーガイアのスマートフォンアクセサリーショップとショッピングサイト「Smart Labo」で買えるようになった。

いずれも電子ペン(スタイラス)の機能がついていて、iPhone、iPad、Androidスマートフォン、タブレットタッチ操作に使える。

ONLINEの説明画像

ONLINEブランドは子供(こども)向けから大人向けまで幅広いラインアップがあるが、今回Smart Laboで取り扱う各モデルは主にビジネスで使いやすく、デザインは簡素かつ高級感を意識したものという。

価格はボールペンが2,600円~1万円(税別、以下同じ)、万年筆が3,600円~9,000円。