PC連動電源タップ

PCと一緒にまわりの機器もすべて電源をオフにできる電源タップ「TAP-RE34U」「TAP-RE34M」シリーズが販売中だ。消し忘れ防止に役立つ省エネルギー志向の製品。サンワサプライが取り扱う。

TAP-RE34UはUSB感知式。PCのUSBポートに差すだけで起動や終了と連動し、タップに接続した機器の電源を一括でオン/オフすることが可能。デスクトップモデルはもちろんノートPCと組み合わせ手も便利だ。

もう1つのTAP-RE34MはICT記憶式。使うPCの起動時の電流値と、終了時の電流値をメモリーに記憶しておくことで、タップに接続した周辺機器の電源を一括でオン/オフできる。ほとんどのデスクトップモデルで使え、USBポートを塞がない。ICを内蔵しているので、パソコンを変えた場合でも感度設定を行える。

いずれも抜け止めコンセントを採用しており不意のプラグ抜けがなく、データを守りやすいそう。熱に強い熱硬化性樹脂を使った二重構造型で、トラッキング火災防止の絶縁キャップ付きスイングプラグを採用している。スチール製デスクなどに仮固定できるマグネットも同梱となっている。

サイズはともに260×51×36mm。ケーブル長は2mと5mを選べる。希望小売価格はUSB感知式が6,264円(税込、以下同じ)、ICT記憶式が7,344円から。