カミーユとクアトロ

「カミーユ」「クアトロ」「ハマーン」などどこかで聞き覚えのある名前のソファーが販売中だとして、インターネット上で話題を呼んでいる。カタログやWebサイトで見かけた人がクチコミで広め、注目を浴びたようだ。

すでにアニメ好きなら気づいているかもしれないが、いずれも人気作品である「機動戦士Zガンダム」や「機動戦士ガンダムZZ」の登場人物を連想させる響きだ。

愛知県名古屋市を中心として家具販売を手掛ける安井家具の「ファニチャードーム」ブランドが取り扱う製品で、ほかに「ジャミトフ」「シロッコ」などもある。

家具を買いに来る人はたいてい気づかないか、あるいはちょっぴり面白がったうえで素知らぬふりをするような遊び心。あまりはしゃぎすぎるのも野暮ではあるが、つい同好の士のあいだで話題にしたくなってしまうのもファンのさがだろか。

Twitterなどでは、あんな名前もあった、こんな名前もあったと、ひとしきり盛り上がった。

もともとガンダムシリーズは、ひそかな洒落(しゃれ)の種になる機会の多い作品だ。過去に東芝が販売したHDDレコーダーも、開発コードネームが「フリーダム」「ストライク」などとなっており、「機動戦士ガンダムSEED」「機動戦士 ガンダムSEED DESTINY」に登場する人型兵器を連想させると評判だった。