iPhoneでまとめて操作できるリモコン
iPhoneだけで色んなリモコンの代わりに

iPhoneだけで家庭にあるテレビやエアコンを4台までまとめて操作できるようにする装置「400-RC001」が販売中だ。サンワサプライが取り扱う。

なんとなく「iRemocon」などを連想させる製品。居間などに置くと、テレビやブルーレイレコーダー、エアコン、照明といったそれぞれ別々のリモコンで操作していた機器を、iPhoneあるいはAndroidスマートフォン1台で管理できるようになる。


リモコンまとめ装置の外観
iPhoneと連携してリモコンの赤外線信号をまねる

リビングでさまざまな機器を操作するようす
居間などに置いて使おう

この装置は既存のリモコンが発する赤外線(IR)の信号を、そっくりまねることが可能だ。iPhoneなどとはBluetoothでつながり、専用アプリケーションからエアコンの温度を調節したり、テレビの音量を変更したりすると、適切なIR信号をそれぞれの機器に送る。

Androidスマートフォン
Androidスマートフォンでも使える

使い始める前の設定作業は基本、専用アプリから家にある機器のメーカーを選ぶだけで済む。ただし各機器のリモコン設定を学習する機能や、独自に細かい設定を行う機能もある。

装置のサイズは66×66×44mmで重さ約60g。ケーブル長は約1.5m、USB給電で使える。販売価格は5,815円(税別)。