2月22日は「ニャンニャンニャンの日」「猫の日」ということで、Twitter上では企業が猫にちなんだ宣伝を展開している。もはや恒例行事だ。
大手電機メーカーのシャープはかりそめに「ニャープ株式会社」と名乗り、Twitterのアイコンにあるアルファベットも「NYARP」になった。
きょうは平成29年2月22日。肉球にゃーにゃーにゃーの猫の日です。
— NYARP ニャープ株式会社 (@SHARP_JP) 2017年2月22日
文具・オフィス用品メーカーのキングジムは四角いアイコンに小さな猫の足跡を散らし、仮の社名は「キングジみゃー」に。
←大量にネコさまがとおった模様
— キングジみゃー (@kingjim) 2017年2月22日
玩具メーカーのタカラトミーは「タカラトみゃー」と称し、アイコンに大量の猫写真を張り付けている。
2月(にゃん)
— タカラトみゃー (@takaratomytoys) 2017年2月21日
22日(にゃんにゃん)は…
_人人人人人_
> 猫の日 <
 ̄Y^Y^Y^Y ̄ pic.twitter.com/9ShgQL5a3A
メッセージアプリケーションのLINEはアイコンにとがった耳をはやして「ニャイン」としている。
今日だけ「ライン」ではなく「ニャイン」になってみました。#猫の日 pic.twitter.com/fm9aOIGVFE
— LINE公式アカウント (@LINEjp_official) 2017年2月22日
体重計や健康に配慮した食堂で知られるタニタは「株式会社タニャタ」となった。ところがアイコンを加工するひまがなかったのか、ひとりだけ普段着で仮装パーティに来てしまった雰囲気だ。
だれかください! RT @nanami_tsuki: タニャタさん、アカウント画像もTANYATAにしないと!!
— 株式会社タニャタ(猫) (@TANITAofficial) 2017年2月22日
あわてて「誰か下さい!」とファンに協力を呼びかける他力本願ぶりを発揮しているのがまた、いかにも愛嬌があって面白い。 すでに多くの人がちょっと手を加えたアイコンを作ってあげたらしく、そのうちの1つを採用して事なきを得たようす。