ヤフオク!のフリマ機能

ヤフーのインターネットオークション「ヤフオク!」に「フリマ」機能が加わった。売り手が決めた価格ですぐ買い手が購入でき、落札までの時間を待たずに済む。

ヤフオク!をよく使っている人であれば「それってワンプライス出品では?」と思うところ。実際フリマ機能はワンプライス出品を改名し、拡充したものだ。

従来のワンプライス出品はスマートフォン向けアプリケーションでしか使えなかったが、今後はPCからも利用できる。

また売り手は月額会員サービス「Yahoo!プレミアム」に入っていなくても出品でき、手軽に参加することが可能。ただし販売代金に対して8.64~10%の落札システム利用料がかかる。

買い手は、フリマ機能で出品のあった定額の商品だけを絞り来んで探すことが可能になっている。

なお入札によって価格が決まるオークション形式の売買も継続する。なお出品するためにはYahoo!プレミアムへの入会が必要となる。

同時に始まったキャンペーンとして、出品した人が、落札システム利用料8%分をTポイント(期間限定ポイント)として受け取れるようになった。Yahoo!プレミアムに加入し、販売代金を「Yahoo!マネー」で受け取る設定をしていることが条件だ。