Togetterのまとめ画像
TogetterがTwitterの話題まとめを公開中

2016年にTwitterで盛り上がった話題の一覧が発表になっている。Twitterの投稿をまとめて公開できる「Togetter」が選んだものだ。

Togetterは、誰でもTwitter上のさまざまな人の発言をまとめて公開できるアプリケーション。2016年に約15万本のまとめが生まれたといい、特に注目を集めたまとめ30本を掲載している。閲覧数の多さや、Twitter上での言及数、Facebookのいいねがついた数、さらに「はてなブックマーク」というアプリでの注目数などから集計したそう。

全体として見ると、やはりテレビやスポーツ、芸能人の話題が人気のようだ。

真田丸

例えば「#真田丸 第五回 全力で押し通る!絶対に笑ってはいけない伊賀越え24時 主に徳川家康が「窮地」みんなの感想&補足TLまとめ」。

これは、Twitter上で人気が高かった三谷幸喜氏脚本のNHK大河ドラマ「真田丸」に関する数多くのまとめのなかでも特に秀逸な一本だそう。ちなみにTogetterには真田丸という分類のまとめが500本近く存在しており、熱狂ぶりがうかがえる。

星野源

また「星野源ライブで東京から福岡まで来たのにチケットを忘れた話」も人気だ。

ライブのチケットを家に忘れて遠征してしまった星野源ファンが、Twitterの力を借りて入場するために奮闘する話だ。星野源氏はTBSテレビドラマ「逃げるは恥だが役立つ(逃げ恥)」にも出演し人気を集めたが、それ以前からTwitter上では熱心なファンがいたことを再確認できる。

羽生くんと羽生さん

ほかにも「#羽生くんの画像をアップすると近い構図の羽生さんの画像が送られてくる 「このタグ反則すぎる(笑)」」などがある。

将棋棋士の羽生善治氏とフィギュアスケート選手の羽生結弦氏。名字の漢字が同じ2人のファンがまとめた内容だ。羽生善治氏は家族がTwitter上で鳥の「アヒル」への愛を語る発言もユニークとして話題。羽生結弦氏も逃げ恥に登場する「恋ダンス」を踊った動画がTwitter上で拡散するなど何かと注目を浴びる。

2017年はどんな話題が盛り上がるだろうか。