IE6柄のTシャツ画像
「クールシャツ」というショッピングサイトで取り扱っているTシャツ

オーストラリアのショッピングサイト「Cool Shirtz(クールシャツ)」で取り扱っている「日本語Tシャツ」が話題になっている。なつかしい「Internet Explorer 6(IE6)」柄の商品が目を引く。

「The IE6 Tee」という名前のこのTシャツ。商品説明には「DID YOU EVER WANNA LOOK LIKE YOUR DAD'S INTERNET EXPLORER? WELL NOW YOU CAN!」とある。

よく意味が分からずとまどうが、「あなたは昔なつかしいInternet Explorerみたいになってみたくありませんか?今ならできますよ!」といったところか。

IE6とは、もちろんかつてPCでWebサイトを閲覧する手段として多くの人が使っていたMicrosoft(マイクロソフト)製Webブラウザー。

Tシャツは、どうやらIE6に追加機能を持たせる「ツールバー」を大量に組み込んだ状態を、柄として採用しているようだ。かつてPCに詳しくない人が、さまざまな企業が勧めてくるツールバーを際限もなく導入し、結果としてWebサイトを閲覧する本来の機能を利用できなくなった問題を思い出させる。息子や娘が家の中で着ているのを目にしたら、やや落ち着きを失うかもしれない。

IE6Tシャツの画像
クールシャツによると価格は35.99オーストラリアドル

クールシャツによると値段は35.99オーストラリアドルで、日本円だと約3,100円相当。サイズはS、M、XLに続けてXXL、3XLなどがある。メルボルン市から発送するとかで、オーストラリア国内であれば2~8営業日、欧州は4~10営業日、米国は6~12営業日、その他の地域は4~14営業日で到着するとしている。