
英国海軍の公式サイトが完全にクリスマス気分になっているとして話題だ。サンタクロースやトナカイの仮装をしたスタッフが、艦船を背景に雪の中を走りまわる写真を掲載し、陽気な気分をかもしている。
この写真、どこかで見たという人もいるかもしれない。英国海軍はクリスマスの時期はおおはしゃぎをすることが有名で、12月になるとしばしば過去の悪ふざけのようすがインターネット上で拡散する。
海軍のサイト運営担当者はそうした盛り上がりを知ってか知らずか、ネット上で有名な一枚を今年も掲載したようだ。
ちなみに英国陸軍と空軍の公式サイトは平常通りだった。


もちろん英国海軍もクリスマスシーズンに冗談に興じているばかりではなく、任務を果たし、さらにチャリティなども実施している。

例えば12月12日にはスコットランドにある主要拠点で、核ミサイルと原子力潜水艦を配備しているというクライド海軍基地が、クリスマスに贈り物をもらえない子どもたちのための基金「Cash for Kids」に寄付するイベントを催した。