THETA SCのイメージ画像
THETA SCという名前(出典:リコー)

周囲360度を1枚のパノラマとして撮影できる全天球カメラ「THETA(シータ)」。高い人気を誇るシリーズに、低価格な新モデルが登場した。

ちまたでは専用ゴーグルをかぶって仮想現実(VR)に没入し、自由に視点を変えて360度の風景を眺め渡して楽しむ、新しい映像視聴のあり方が普及しつつある。


全天球を撮影した写真
全天球を撮影、VRにも応用可能だ(出典:リコー)

そうしたVRの手軽な撮影機材としても全天球カメラは注目を浴びており、各社が製品を投入しているが、やはりリコーのTHETAは先駆けとして名高い。

THETA SCの製品写真
上位機種と同等の撮像素子を採用

新モデル「THETA SC」は上位機種「THETA S」と同等の1/2.3型1,200万画素CMOS撮像素子などを採用しつつ、直販価格は3万2,800円(税込、以下同じ)と1万円ほど安く設定している。ブルー、ベージュ、ピンク、ホワイトの4種類。

THETA SCのカラーバリエーション
本体カラーはブルー、ベージュ、ピンク、ホワイトの4種類(出典:リコー)

写真はもちろん、フルHD(1,920×1,080ピクセル)、30fpsの360度動画を最大5分間記録できる。

スマートフォンからTHETAの操作
スマートフォンから操作できる

撮影したパノラマは、スマートフォンやタブレットで再生できるほか、市販のVR用ゴーグルを使って没入できる。専用Webサイト「theta360.com」に投稿して誰かとシェアしてもよいし、FacebookやYouTubeに直接動画を投稿することも可能。

別売アクセサリーとしてIPX7相当の防水性能を備えたハードケースが3,510円で発売予定。

防水ハードケース
防水ケースも同時発売

なお、ケースを装着しても水中では利用できない。