ポケモンGO専用のコントローラー

米国カリフォルニア州に本拠をおくGamerRealityは、ポケモンGO専用のコントローラーを開発した。モンスターボール型をしており、実際に投げてモンスターを捕まえることができる。

ポケモンGO専用のコントローラー
ポケモンGO専用のコントローラー登場
投げてモンスターを捕まえられる!

使用時にはコントローラーとスマートフォンをBluetoothでペアリング。あとは片手でスマートフォンを持ち、画面内にARで表示されているモンスターめがけてコントローラーボールを投げるだけだ。モンスターにコントローラーボールが当たれば、モンスターをつかまえることができる。


ポケモンGO専用のコントローラー
やったー!
コラッタをつかまえた!

ボールを投げるスペースがない場合には、モーションジェスチャー機能も利用可能。これは加速度センサーなどを活用し、画面内のボールをコントロールする機能で、ボールは握ったまま、投げるジェスチャーをすることでモンスターを捕獲可能だ。

ポケモンGO専用のコントローラー
街中では便利かも

内部にはバッテリーバンクを搭載。スマートフォンの充電を可能にしている。

ポケモンGO専用のコントローラー
ポケモンGOをしていると、バッテリーの消耗が早くて…。

GamerRealityはモンスターボール型コントローラーの市販化に向けて、クラウドファンディングサイトkickstarterで出資者募集のキャンペーンを実施中。本稿執筆時点では45ドルでコントローラーを1台入手可能だ。入手に必要な金額はキャンペーンが進むにつれて上昇し、終了後の市販価格は55ドルになる予定。

ポケモンGO専用のコントローラー
ぶつけて安全な柔らかい素材を使用

残念なのは出荷時期。2016年12月に出荷される500台限定のEarly Bird版はすでに売り切れ。いまから出資すると、入手できるのは2017年2月になってしまうのだ。あと7カ月間、ポケモンGOを続けていられるという自信のある人のみ、出資をおススメする。