「いらすとや」の作品。いわゆる二年縛りのイラスト
「いらすとや」の作品。いわゆる二年縛りのイラスト

かわいらしい絵柄で、時事問題などをあざやかに切り取る、不思議なイラストサイト「いらすとや」。その作品がまた注目の的になっている。携帯電話の契約によくある2年間は簡単に解約ができない、いわゆる「二年縛り」のイラストなどが話題だ。

いらすとやは、もともと、イベントの案内やチラシなどで便利に使えそうなかわいらしいキャラクターのイラストを沢山公開していた。条件を守れば無償で利用でき、あたたかく、やわらかな作風もあいまって人気は高い。町を歩いていて作品を見かけたという人も多いのではないだろうか。


一方、時事をあざやかに切り取り、風刺イラストにするセンスも秀逸。過去には有名なニュースサイトが取り上げ、TwitterやFacebookなどで大いに話題になった。

しかしこの3月、「今後の作家活動について」と題する文章を掲載し、「これ以上時事ネタを追いかけていると、いらすとやが仕事のようになって楽しく描けなくなりそうな気がするのでこのくらいにしておこうと思います」と言及。やや過熱気味の人気を落ち着かせるように、しばらく時事を取り上げるのは控えていた。

一方で「流行りが落ち着いたら、また変な(という表現をするべきか分かりませんが)素材もときどき公開したいと思います」とも述べていた。そのため再びこの分野で活動が始まるのを心待ちにするファンもいた。

最近はまた「二年縛り」や「二年縛りからの解放」など、時事を切れ味よく取り上げた作品が目立つようになっている。いずれも総務省や携帯電話会社の動向を的確に反映している。

「二年縛りからの解放」というイラストも
「二年縛りからの解放」というイラストも

ほかにも「水素水」など、インターネット上で議論の的になっているものを取り上げており、時事への強い関心をうかがわせる。

「水素水」のイラスト、皮肉の利いた「H10O」の表記
「水素水」のイラスト、皮肉の利いた「H10O」の表記

ついつい、次はどんな作品が公開になるのかと、毎日見にゆきたくなってしまいそうだ。