5月も半ばとなり、新年度の慌しさが落ち着いてくる時期。「久しぶりに英語学習を始めようかな。でもお金はかけたくないな」と考えている人にオススメの無料アプリを紹介します。それはNHKが提供する「NHKゴガク 語学講座」。

ラジオ講座をアプリで手軽に
ラジオ講座をアプリで手軽に

「NHKゴガク 語学講座」は、NHKラジオ第2放送の語学番組を視聴できるアプリ。2016年度前半は「基礎英語」や「ラジオ英会話」、「実践ビジネス英語」など10件の英語講座がラインナップされており、前の週の放送をストリーミング再生することができます。例えば5/2(月)の週の放送であれば、5/9(月)から1週間、何度でも再生可能。1回分の再生時間は5~30分で、一時停止したり巻き戻したりすることもできます。


前の週の放送を聴けます
前の週の放送を聴けます

そのほかに、定期的な学習を促すタイマー機能や自分の発音を確認できる機能もあるため、活用すれば漫然と聞き流すことなく英語を身につけられそうです。ちなみにスキットや解説は掲載されていないため、必要な人は別途テキスト(書籍・電子版)の購入を。音声もダウンロード購入することができます。

発音の正確さを確認する機能  「OK!」をもらえると嬉しい
発音の正確さを確認する機能
「OK!」をもらえると嬉しい

スマホの登場により、いつでも手軽に聴けるようになったNHKの英語講座。筆者は子どもの頃(1990年代)、録りためたカセットテープの管理に困った経験があるので、便利な時代になったと感動しています。「ラジオを使った英語学習なんて長いことしていない」という人も、スマホを使って久々に聴いてみてはいかがでしょうか?リスニング練習に役立つだけでなく、ビジネスや文化などさまざまな話題にふれる楽しさもありますよ。

「NHKゴガク 語学講座」はiOS7.0以降、Android4.0以降に対応。App StoreおよびGoogle Playで無償ダウンロード提供されています。

(C) NHK (JAPAN BROADCASTING Corp.)