人気アニメ「PSYCHO-PASS(サイコパス)」に登場する銃「ドミネーター」を再現したスマートトイの発送がいよいよ始まった。開発元のCerevoはこれに合わせ、格納用のプロテクターケースと、展示用のディスプレイスタンドを発売した。4月中旬より順次出荷する。

ドミネーターのスマートトイは、アニメでの演出と同じく向けた相手の「犯罪係数」を測定し、結果を音声で読み上げるほか、先端に搭載したカメラの映像をスマートフォンのアプリケーションで再生し、測定した犯罪係数とともに表示する。



さらに劇中同様、相手の犯罪係数によってドミネーターが自動で変形する機構を備える。LED発光、タッチセンサー制御などによって細部を再現している。

3月に予約が始まり、同月下旬に発送予定だったが、輸送の関係でやや遅れたとしている。今回いよいよ発送が始まったのに合わせ、オプション品の販売が始まった。

ケースは完全防水、耐荷重、耐衝撃性を備えた特殊樹脂を使い、作品の世界観にあわせたデザインに仕上げた。ケース内には本体のほか、最大3つのバッテリーと充電器を収納できる。直販価格は1万2,800円(税別、以下同じ)。


スタンドは、ACアダプター付きで、ドミネーターの変形前と変形後、どちらの状態でも展示できる。アプリから設定すれば、スタンドに展示した状態で自動変形を繰り返すことも可能。価格は9,800円。


なお、ドミネーター本体は7万9,800円から。