突然ですが、みなさんは卵焼きを何で味付けしますか?塩、砂糖、だしなど、実に人それぞれですよね。そのほかに「トロトロの生焼けが好き」「いや、火はしっかり通した方がいい」など、話題にすれば必ず盛り上がる料理の1つと言えるでしょう。

卵焼きには何を入れますか?
卵焼きには何を入れますか?

今回は、そんな人気料理「卵焼き」を“作って”遊べるアプリ「Aji Pad」をご紹介します。


「Aji Pad」は、卵焼きをiPhoneの画面内で作ることができるアプリ。味の素のキャラクター「アジパンダ」や音声ガイドにナビゲートされながら、「味つけ」「焼く」「巻く」といった手順を擬似体験できます。でき上がった卵焼きは採点され、その結果をTwitterに投稿することも可能です。

「ハイテンションなアメリカ人」に教えてもらうことにしました
「ハイテンションなアメリカ人」に教えてもらうことにしました
 
主婦3年目、料理はあまり得意でない筆者も、バーチャルな卵焼き作りに挑戦。まずは味付けとして、塩や砂糖など4種類の調味料から、好きなものを選んで卵液に入れます。しょうゆが無い点は個人的に心外ですが、まあそこは目をつむりましょう。
 
筆者は「卵焼きに砂糖を入れる」派です
筆者は「卵焼きに砂糖を入れる」派です

味付けをしたら、画面いっぱいに表示された卵焼き器を熱して卵液を投入。「油や卵のシズル感がリアルだなー」と感心しているうちに、うわ、実は焦げている!? 慌ててスマホを振りながら巻き上げたのもむなしく、黒焦げの無残な仕上がりとなってしまいました。
 
スマホを振ることで卵を巻くことができます  タイミングを逃すと黒焦げに
スマホを振ることで卵を巻くことができます
タイミングを逃すと黒焦げに
 
出来た卵焼きを皿に盛りつけた後に、採点結果が発表。たったの29点で、ガイド役の「ハイテンションなアメリカ人」からは「君にはガッカリだよ級!」とのコメントをもらいました。リアルな卵焼きはもう少し上手く作れると思うんですけどね...。

アメリカ人もガッカリの出来栄え
アメリカ人もガッカリの出来栄え

お花見や歓送迎会などの集まりが増えるこの時期。宴での会話が滞ったら「Aji Pad」で互いの腕前を競いながら、“卵焼き談義”に花を咲かせてみてはいかがでしょうか?「Aji Pad」はiOS 3.2.1以降に対応、App Storeで無償ダウンロード提供されています。

2回目の挑戦では「13点」に下がりました
2回目の挑戦では「13点」に下がりました

(C) 2010 AJINOMOTO CO.,INC. DENTSU INC. cyber communications inc.